SBAでは常に新しいサービスをウオッチしてそこに潜むストックの要素を解説してきました。
レポートによる解説もあれば、音声による解説もあり4人の運営者が常に発掘して情報交換しています。
【今日のストックビジネスの一言】
IT活用で溜まるものからストック!
例えばお掃除のカジーは創業まだ間もない時期に加茂社長にインタビューをしていましたが、今年1月に上場を果たして株価も順調に推移しています。
ストックビジネスの要素が大きい会社は将来の
企業価値が上がりやすい証拠ですね。
当時のレポートを見直してみましたが、企業価値があがり、競合他社に優位になる仕組みが書かれていました。
今でもすぐに使えるノウハウが書かれています。
皆さんも使える基本ノウハウ!!
SBAのストック思考®でいう「溜まるものを探せ!」
を着実に実行して、お客様宅に訪問して作業をして終わりではなく、お客様の情報をコツコツ集めて溜めることで、作業員とのマッチング精度をあげていくデータ活用なのです。
インタビュー当時はまだまだ小企業でマンションの一室だったのですが、加茂社長は当時からデータドリブン経営を熱く熱く話していました。
10年前ならコストが高く考えられないことが今では毎月数万円程度でできてしまう。
データドリブン経営が難なく可能な時代です。
これが今やストックビジネスには欠かせない要素になっているのです。
ストック思考® × IT
1人社長も中小企業社長もこの感覚無くしてこれからの経営はできないと思っています。
だから今年のSBAは「体験型IT講座」を定期的に開催していますので是非注目してください。
今日はここまでです。
SBAは仲間との活発な意見交換と体験で
沢山のヒントに気付くことが魅力なのです。
ストックビジネスアカデミー
SBA実践会 運営者 熊谷 美威(みのる)でした。
SBA実践会はコチラ!